• 電子書籍【PR】
  • 紙書籍【PR】

表題作イエスかノーか半分か

都築潮,27歳,ストップモーションアニメーター
国江田計,27歳,ニュース(サブ)キャスター

その他の収録作品

  • 両方フォーユー
  • あとがき

あらすじ

人気若手アナウンサーの国江田計は極端な二重人格。王子と称される完璧な外面と、「愚民め」が(心の)口癖の強烈すぎる裏の顔を持っている。もちろん誰にも秘密だ。そんなある日、取材で知り合ったアニメーション作家の都築潮と、オフモードの時に遭遇してしまう。幸い都築は、くたびれたジャージにマスクの男があの国江田計とは気づかない。けれど怪我をした都築の仕事を、計はしばらく手伝う羽目になり…?

作品情報

作品名
イエスかノーか半分か
著者
一穂ミチ 
イラスト
竹美家らら 
媒体
小説
出版社
新書館
レーベル
ディアプラス文庫
シリーズ
イエスかノーか半分か
発売日
ISBN
9784403523649
4.4

(758)

(542)

萌々

(121)

(44)

中立

(13)

趣味じゃない

(38)

レビュー数
78
得点
3339
評価数
758
平均
4.4 / 5
神率
71.5%

レビュー投稿数78

キャラもストーリーも何もかもが好きです

いやーちょっと!いやーーーーーちょっと!!!
なんでしょう、この萌えと興奮と笑いの渦は!!
あと私、こんなに当て馬にニヤニヤしたこと、今までの人生でなかったと思います。ジーザス……!
「あとがきにかえて」の竜起の「うわーほんとに仲直りセッ」のくだりで爆笑いたしました。

コミックを読み、「これは絶対に原作を読もう」と決心した昨日の自分にノーベルよくやったで賞をあげたい。
計も潮も当て馬の竜起も、皆が皆魅力的すぎて悶絶しました。。

お仕事ものとしても本当にものすごく面白く勉強になり、毎朝・毎晩見ているあのキャスターも、きっとニュースの陰でこんな苦労と努力を重ねているんだな…と、見る目が変わりました。

そしてタイトルも秀逸。「半分か」ってなんだろ?と思いつつ読んでいたのですが、読み終わった今、なるほどね。と感嘆するしかありません。
これは続きを読まずにはいられない、、何日目かな?この徹夜パターン。。

ちょっと久しぶりに、はっ!!と目が覚めるぐらいの衝撃的な作品を読んだ気がします。まだ1巻しか読んでいませんが、既に大好きなシリーズになる予感がしています。
電子で購入しましたが、これは是非紙でも持っていたい本ですね…出会えて良かった。

2

面白かった

BL小説をあまり読まないので、読むなら人気作品にしようと思って正解だった
本当は大人男性が可愛らしく描かれてるのあんまり好みではなく、もっとカッコいいので思い描けたら良かったなって思ったのだけれど、読み始めたらあんまり気にならなかった

二人共のこと気になっちゃってた潮は滑舌から同一人物だって気づいて、それで事情があるのかもって思える懐の深さに感心した
外面も家での姿もどっちも好きって全部中の全部じゃん、いいな〜

変わった経緯でアナウンサーになった計の周囲からの見られ方とか夜のニュースに抜擢されたときの苦しい感じとか、お仕事の面も十分に面白くて読み応えがあった

0

大好き!大好き!!

何度読んでも飽きないです!大好きぃぃーー!
この一冊に出会っていなければ、
きっと私はラノベを読み続けることはなかったです。

お仕事描写がたくさんですが、
全部がするする頭に入るように分かりやすく書かれてます。
全然知らない分野で、むしろテレビ業界には悪い印象しかないのにw
この世界に興味津々になります。

キャラクターも最高です!
国江田計の毒舌にはその語彙力に感心します。
ここまでのストレスを溜め込みながら外面を保ってるって、すごい忍耐力だと思ってたから、病む前に吐き出せる相手ができて良かった…。
潮が何をぶつけられても、受け止めと受け流しを上手くやれる大人なのがまた素敵なんです。
この包容力はやばい~!

単体でも推せる二人がカプ推しできるようになりました。幸せ!

0

現代設定ならではの萌え


局アナお兄さんな受け、計がとても萌えです
表向きの自分と素の自分みたいな
ニコニコしながら内心で毒吐いてたり、帰宅してから別人みたいに(そっちが素)ラフラフな自分になったり
そんな受け、いいですね
自分を自分でプロデュースというか、影で研究して努力してるのがすごく好感持てる主人公です

お仕事シーンなども、他の方のレビューで「地に足がついている」ってありますが本当にその通りで、ちゃんとしてるなって。

電話Hも、現代設定ならではで萌えますよねー

クリエーターな攻め都築のクリエーターらしいところも良いなと感じますし
当て馬もとても良い立ち位置で

ぐぐってみたらアニメ化作品の様子?(無知ですみません)
キャラグッズのアクキーが可愛くて萌えでした
ほしいな~かわいいな~と(2020年発売で在庫なしだった…)
後からハマったとき、こういうのが残念ですよね、リアルタイムに知っていたらなあって。ぐぬぬ

イラストもエモい
情緒に訴えかけるような感じで好きです

0

評判通り素晴らしかった

色んなところでこの作品の評判は聞いていて、大体のあらすじも頭に入っていて読んだのですが、あらすじを超えて、想像も超えて面白かったです!

内心超毒舌だけど処世術として外面はとてもいいアナウンサーの国江田計が取材で出会った映像クリエイターの都築潮。彼と取材とは別の、いわば「裏の顔」の時に再会し、国江田計とは名乗らずにオワリとして付き合い続けるうちに、本音で語れる関係を心地よく感じてしまうが、潮にアナウンサー国江田計を尊敬すると言われ、複雑な心境に。

どこで国江田計とオワリが同一人物だと明かすのかハラハラしながら読んでましたが、もうそれは最高の瞬間、最高の明かし方で身悶えてしまいました!!こんなオシャレなネタバレの仕方、あるかな?

また、処世術として本心を明かさずに表の世界で生きている計にもどこか親近感を覚えるし、計の飾らない本心や毒舌をあまり意に介さないようにやり過ごす潮の包容力がたまらなく好みでした!シリーズ化されたり、音声化したり、アニメ化するだけの人気がわかる内容で、このまま一気にシリーズ読み進めたいと思います!

0

この作品が収納されている本棚

マンスリーレビューランキング(小説)一覧を見る>>

PAGE TOP