BLニュース

BLニュースは標準ブラウザ非対応となりました。Google Chromeなど別のブラウザからご覧ください。

ハジメテは特別♥人気声優総勢60名の初攻め初受けBLCDまとめてみた

2020/06/28 11:00

まだまだ議論の余地あり⁉情報お待ちしてます!

 


BLCD好き・声優好きのみなさん!! 好きな声優さんの初めての攻め初めての受けって聴かれたことありますか?

筆者は好きになったら全ての出演作を聴きたくなるタイプなのですが、その中でも「初攻め・初受け」を聴くと心が跳ねるんですよね…!
初々しい感じでも嬉しくなるし、初作品からあんまり変わってなくてもテンションが上がるし…何をどうあがいても萌える…!
恐らくその声優さんのお芝居をたくさん聴いていれば聴いているほど萌えるんじゃないかと思います!! 初攻め・初受け……なんて素晴らしい響きなの…。

ということで、約60名の声優さんについて「初攻め・初受け」の出演CDを調べて表にまとめてみました!! 

 

初受け・初攻め表(50音順・敬称略)

 

声優セイユウメイ ハツ ハツ
阿部敦 タッチ・ミー・アゲイン 眼鏡cafe GLASS(2)
石田彰 Every Day Every Night -エブリデイ・エブリナイト- タクミくんシリーズ 02 CANON ~カノン~
伊東健人 リア充の俺が、陰キャラの下僕になった話する? 僕らはそれを恋と呼ぶ
内田雄馬 家族になろうよ(通常盤) カーストヘヴン 収録順では2作目 収録順的にはカラーレシピ
江口拓也 SUMMER STAGE!! 僕らの三ツ巴戦争
置鮎龍太郎 帝都紳士倶楽部  絆―KIZUNA―天下無敵の挑戦状 DRAMA SPECIAL Vol.2
興津和幸 召し上がれ愛を ダブル・バインド
小野大輔 美男の殿堂 きみは僕の恋の奴隷
小野友樹 新説・源氏物語-藤壺の章-もしくはパラスティック・ソウル イベリコ豚と恋と椿。
柿原徹也 めなし 蜜的男子スパイラル
梶裕貴 ネーム・オブ・ラブ 言葉なんていらない
神谷浩史 Candy-Store My PreciousはBL要素ヨウソはあるものの絡カラみなし? 少年四景が初ハツけ?
岸尾だいすけ ナイトは妖しいのがお好き(3) すきゃんだらす・ツインズ
小西克幸 はめてやるっ! けはほぼなし この手の先サキに…が小西コニシさん×小西さん(キスなしプラトニック)コニシ
子安武人 SWEET SUMMER SUPPLIES HELLO!! DOCTOR 直接的チョクセツテキなシーンはない模様
近藤隆 傾城秘話 籠の中で~籠の華 僕の恋の話・ヒメゴト
斉藤壮馬 カッコウの夢 傲慢王子とシークレットラブ アニメイト限定版付録CD
櫻井孝宏 タクミくんシリーズ 09 夢の後先  カプ表記ヒョウキありショセツ MOMO・CAN~桃缶もしくはわがままプリズナー
どちらが初ハツけか不明。発売日ハツバイビテキにはMOMO・CAN~桃缶
佐藤拓也 男の子だもの! カテキョ!(3)のサブカプとして登場トウジョウ、スピンオフとして 
コイトモ!?
下野紘 ラブネコ ぼくらの運勢
白井悠介 彼らの恋の行方をただひたすらに見守るCD「男子高校生、はじめての」~第5弾 兄弟だから、何もない~(通常盤)  セックスフレンズ
新垣樽助 ピーターに祝福をはキスのみ
マウリと竜
囀る鳥は羽ばたかない
杉田智和 わりとよくある男子校的恋愛事情 ピンクな子猫
鈴木千尋 チェリーボーイ作戦〜夜ごとのロマンティック〜 DOUBLE CALL(3)
鈴木達央 爪先にキスは当て馬ウマポジションだけど絡カラみあり初ハツ おい!田中くん十番勝負~みんなケダモノ☆今宵私を狂わせて~
19歳サイにして初ハツけ…?
鈴村健一 わがままプリズナー 嫌いにならないでね2 悪魔の論理学(1)
諏訪部順一 三千サンゼン世界セカイの鴉カラスを殺コロは非BL
異国色恋浪漫譚
名も無き鳥の飛ぶ夜明け BLというより壮大ソウダイなドラマCDらしい(受け表記があったのはこの作品のみ)
高橋広樹 Dear.ジェントルパパ コイ茶のお作法
武内健 誘惑のデカメロン~千と一夜の愛に溺れて~ 限りなくゲームに近い本気
立花慎之介 世界が終わるまできみと 蜜的男子スパイラル
寺島拓篤 酷くしないで きみはかわいい僕の奴隷
鳥海浩輔 ラスト・ワルツ 男が男を愛する時シリーズ(2) ESCAPE(4)
中井和哉 タクミくんシリーズ 04 Sincerely… ~シンシアリー~ 抱きしめても怒りませんか?
中島ヨシキ 発売日ハツバイビテキには恋するヤンキー
フリトで仰オッシャるには
クラックスター(おそらく収録シュウロクの時期が関係)ジキ
ネオンサイン・アンバー
中村悠一 美男の殿堂 抱きしめても怒りませんか?
野上翔 ファザー・ファッカー ちるちる上ジョウではこれが初ハツめだが攻め2作サク?説もフメイ 恋するヤンキー
野島健児 1Kアパ→トの恋 Candy-Store が初受け
初絡みはセクシーボイスで囁いて 皇林学院シリーズ(3) 
野島裕史 くいもの処 明楽  情熱のゆくえ誘惑のデカメロンはオムニバス)
ひそやかな情熱 番外編 艶悪(いろのあく)←初絡み?
羽多野渉 僕は君の鳥になりたい。 好きこそ恋の絶対
日野聡 御界/ON‐KAIカンBL扱い
兄弟の事情
SASRA(3)
平川大輔 Lovin' you トラブルメイカー
福山潤 チェリーボーイ作戦~むりやり発情期~ ワイルド・ロック
古川慎 そんな目で見てくれはキスまで
ジェラテリアスーパーノヴァ
パパ’s アサシン。~龍之介は飛んでゆく。~
前野智昭 愛なんて食えるかよ 仁義 VS 堅気2
間島淳司 恋を知る日 家賃半分の居場所です。
増田俊樹 ある小説家のノロケ話 恋愛ルビの正しいふりかた 
松岡禎丞 バスルームより愛を込めて~目眩く受難は蜜の味~ 背中合わせの恋 Vol.1 
三木眞一郎 LEVEL-C 快楽の方程式 月の砂漠をはるばると
緑川光 STAY(2) 同じ夢を見よう EDEN・205
村瀬歩 オレだけ見ないと××しちゃうぞ 知ってるよ。
森川モリカワ智之トシユキ タクミくんシリーズ 02 CANON ~カノン~オッシフリト 幸せはこんなカタチでやってくるはキスまで 
危ない薔薇と百合の園 と恋しくての発売日ハツバイビが同オナじ 初ハツけは恋コイしくてだという説セツがある
安元洋貴 カテドラルな束縛(2) 傷だらけの愛羅武勇
山口勝平 ビッグガンを持つ男~朝な夕なに乱されて~ただしリバ 舞え水仙花 ちなみにカセットで発売されたらしい
山下誠一郎 三角オペラ  まほろばデイズ
遊佐浩二 幸せにしてあげます~みどりさんを探せ!~ よくばりなパール
吉野裕行 おい!田中くん十番勝負~みんなケダモノ☆今宵私を狂わせて~ ESCAPE(2)
代永翼 ステイゴールド~恋のレッスンAtoZ~ 私と猫と花の庭
     

 

※BLゲームが原作のCDは除いてあります。

 

「え、この作品が初めての受け(攻め)…?」と驚いた方も多いのではないでしょうか。筆者は、「鈴木達央さんが初めて受け役をしたのが19歳の時?」という情報を見て非常にびっくりしました!(笑)

 

「初攻めor初受け」が特に諸説ありな声優さん


櫻井孝宏さん

 

MOMO・CAN~桃缶』と『わがままプリズナー』どちらにも初受けなのではないか、という説があり判断がつきませんでした。発売日的には『MOMO・CAN~桃缶』が先です。

 

野上翔さん

 

ちるちる上では『ファザー・ファッカー』が初攻めなんですが、攻め2作目?説もあり、その1作目を探すことができず…。情報お持ちの方がいらっしゃいましたらコメント欄にお願いします!

 

森川智之さん

 

正直攻めも受けも初作品がどの作品なのか判断つかなかったお方。上記の表では初攻めは『タクミくんシリーズ 02 CANON ~カノン~』を採用しています。
幸せはこんなカタチでやってくる』はキスまでで、『危ない薔薇と百合の園』 と『恋しくて』の発売日が同じ。初受け(初絡み?)は『恋しくて』だという説があります。

***

いかがでしたでしょうか? 初受け・初攻めを考えるにあたっては、最初の作品はどれかを考えることだけでなく、「絡みはないけれど受け攻めが決まっている」「最終的には当て馬になるけれど絡みはある」といった例を場合分けする必要もありそうに感じました。

調べられる範囲の情報を表にまとめてみましたが、声優さんによっては思ったよりも作品を特定できない&考える余地が多かったです!! なのでコメント欄で有識者さんに教えて頂いて、ぜひ完全版を作りたい…! 分かる方がいればぜひよろしくお願いします!

関連作家・声優

コメント9

投稿順|最新順

匿名1番さん(2/2)

すみません、情報ありました。
子安武人さんの初受CDは、濡れ場はありませんがたぶん「絶愛」の泉役なんじゃないかと思います。
たしか1993年の発売で、かなり初期のBLCDです。
受役はこの2作しかないはずです。

神谷浩史さん、少年四景のキャストトークで
お相手の堀内賢雄さんに
「賢雄さんが初めての男」って言ってました。
なので少年四景の「セルロイド・パラダイス」が初受けかと。

匿名4番さん(1/1)

この初攻め・初受けの作品、初めてのお相手は何故か自然と覚えちゃうんですよね…
興味深い記事ありがとうございました!

野上さん攻めとしてはファザー・ファッカーが最初ですが、Montblanc record様よりケンカップルという作品がありますが、そたらではちるちる様上では受表記されていますが、リバ作品なので、攻めとしての表現もある作品のため、そちらを1作目とカウントするのかで別れるかと思います。

匿名3番さん(1/1)

森川智之さんは佐野真砂輝&わたなべ京先生のBL漫画原作の『プラチナ』が初攻めでは?
初版は1993年8月1日なので(98年の方はこちらの復刻版です。

匿名2番さん(1/1)

野上翔さんの初攻め作品ですが、ちるちる上では受けでの出演となっている2018年発売の「ケンカップル」がリバ作品で、フリートーク内でメインでは初攻めと仰っていました。リバかつ割合としては受けが多かったので意見は別れるかもしれません。それを覗けば「ファザー・ファッカー」が1作品目となるかと思います。

匿名1番さん(1/2)

ライター様、力の入った記事ありがとうございました。
調べるのきっと大変だったことでしょう。お疲れさまでした。
データベースとしても今後いろいろと使えそうですね。
情報は持っていないのでお力にはなれませんが、記事は楽しく読ませてもらいましたよ。

まとめるの大変だったろうにありがとうございます!
ちるちるでも大人気の「男子高校生、はじめての第2弾」で初受けされた?
田丸篤志さんも入れてほしかったな~なんて(^^)
完全版の時にお名前あれば嬉しいです☆

増田俊樹さん、絡みありを条件とすれば、確かに初受けは『恋ルビ』なのですが、厳密に、一番最初に増田さんがメインキャラとして出演して世に出たBL作品は、2014年7月30日に同日発売された『ひとりじめマイヒーロー』第3巻限定版A&『gateau』2014年9月号にそれぞれ特典・付録として付いたミニドラマCDなので、増田さん推しのわたし個人的には、増田さんの初受け(初BLメイン)は勢多川ちゃん。ということになっています。
(それ以前にメインキャラ以外の役で出演した作品に関しては正確に把握できていないので、この認識も100%正しいかどうかはわかりません)
パッケージとして発売された物ではないという点も、判断が難しい所ですが……。
ご参考まで……。

PAGE TOP